住宅ローン事前審査に出しました!

こんにちは!まはぴです!

 

個人信用情報の異動も消えたので、いよいよ事前審査です!

 

担当者さん曰く、うちの旦那の職業(自営業)携帯の延滞の履歴が10回あるのでそこがネックになりますが、柔軟に対応してくれる銀行を提案してくれました。

 

手当たり次第にいくつも出すわけにはいかないらしいので、

今回は携帯の延滞は甘く見てくれるであろう地方銀行とフラット35の2つに出しましょうとの事。

 

書類に記入し、後は結果を待つのみ!

 

2つ同時に申し込むのかと思っていたら、地方銀行を先に申し込みしていたみたいです。

事前審査の結果も2、3日で出ると思うのでまた連絡しますと言われましたが、

1週間経っても連絡無し・・・

 

めちゃくちゃソワソワした日々を過ごしてました・・・

 

で、地方銀行の結果が出る前にフラット35の申し込みの準備を進めていくとの事で申し込みをするのに予約が必要でその予約がまたすぐには取れない状況でした。

 

もう同時にしておいてくれたらよかったのに・・・とは思いましたが、地方銀行の方が利息が低いから優先してくれてたんだなと冷静になったら思いました。

 

地方銀行の事前審査申し込みから10日後に担当の方からLINEが入り、

今回は落ちました😭やはり全銀行信用情報に個人再生の件はまだ記載されているからそこでダメだったみたいですと担当の方が言ってました。

そりゃそうだな・・・って感じでしたが10日間本当にソワソワしてたので、まあまあショックで😭

 

でも、次はフラット35の申し込みです!

 

フラット35の申し込みは旦那が指定された場所に行き申し込みをする感じでした。

フラット35の担当の方に指示されるまま記入し、これなら事前審査の結果は2、3日で出ますよ!とのこと。

地方銀行の時と全然違うし!

フラット35の担当の方と不動産屋の担当の方も結構親しげに話してました。(審査には関係ないでしょうが・・・)

 

で、結果ですが・・・2、3日どころか翌日には返信いただき事前審査は通りましたよ!

と連絡有り。

 

めちゃくちゃ早い!

もう事前審査だけで10日も待たされたのが嘘のようです。

 

次は本審査でこれもまた予約が必要で一日でも早く申し込みしたいのに、またその1週間後。

 

間が開くと精神不安定になってネットで色々調べたりしてしまう😭

でも事前審査が通っただけでも奇跡な感じがして、いつも冷静な旦那もほんと信じられないみたいでした。

 

1週間後・・・本審査申し込み日です。

以前と同じ場所での申し込みです。フラットの担当の方、不動産屋の担当の方と揃い説明を受け色々と記入。フラットの担当の方ってお偉いさん?っぽい人で会社への在籍確認の電話も無しにしてきますねーみたいな感じだし、早く結果出してもらえるようにも言っておきますと、え?そんな軽い感じでいいのか・・・

結果は1週間もかからないと思いますよとの事。なんか地方銀行より遥かに早いし、ネットの掲示板で調べてたらフラット35でも1ヶ月位結果が出るのにかかってる人もいるみたいだし、すごくスムーズすぎて本当に担当者によって全然違う気がします。

 

数日後・・・不動産屋の担当の方からいきなり私のところに電話!

いつも急に電話なんかかかってこないからびっくりして出たら・・・

 

「本審査通りましたよ!!!」

 

えええええええーーーーーーーー!!!

嬉しすぎて涙出てきました・・・

ありがとうございます。って何回言っただろう・・・

 

更にびっくりしたのが結果が出た日にちが2営業日!!!

 

早すぎ!!!

 

旦那は仕事中でしたが嬉しさのあまり電話して大興奮で伝えました。

旦那ももちろん大喜び!!!

 

これって、担当の方次第で色々変わってくるなーと思いました・・・

うちみたいにややこしい属性の場合は特にです。

不動産屋の担当の方、フラット35の担当の方のおかげだと思っています。

同じような悩みがある方(なかなかいないと思いますが)気軽に相談したいけど・・・っていう方がもしいたら気軽にコメントください。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!