本格的に家探し

こんにちは!まはぴです!

 

個人信用情報の問題も一応解決し、本格的に家探しを始めました!

 

CIC、JICCは問題無しですがKSC(全国銀行個人信用情報)にはまだ個人再生の情報は載っています!

不動産屋の担当の方にももちろん全て伝えてますが、ローンに通る可能性は40%くらいかもともはっきり言われましたが、まあ住宅ローンに出してみないとわからないので出してみましょう!と言われてました。

しかも旦那・・・CICの異動情報は無くなったけど、携帯料金の支払い遅れがいくつかあったのでそれもちょっと影響するみたいでした。

 

このルーズさは今回の住宅ローンをきっかけに直していけそうです。

 

で、肝心の家探しですが問い合わせしたところが駐車場が2台置けるスペースはありますが微妙に狭い・・・けど広さは3LDKで内装、収納面に関しては結構好みです。

金額も2000万ちょっとなので見に来てる人も何組か居るとのこと。

 

実はまだ、ネットにも載っていない物件が近くでもあるとのことで見せてくれました。

こっちの方が駐車場は広い!広さは同じ3LDKで内装は似てるけど、大きい窓が道路に面してあるので引っ越しの時とか運びやすそうだなーってか、もう今のボロアパートに比べたらどこもよく見える☺️

 

旦那は駐車場の広さでこっちがいいとのことで担当の方に伝えました。

 

早速住宅ローンの準備にかかりましょう!と担当さんからの言葉

必要書類もいくつかあるので次の週末までに準備し、渡す約束し解散

 

でも次の週末になる前に担当のから連絡あり、この前気に入った家はタッチの差で先着がいました😭

色々妄想してたのに、先着が入ると結構凹みます。

そしたら、最初の家でいいかって思っていたらあと2件案内物件があるとのこと。

 

1つ目はまだ出来上がってないけど設計の資料はあって、金額もほぼ同じ、広さも同じ、でも設備が微妙にワンランク下というかちょっと古い?うーんって感じだし9月完成予定

 

2つ目は土地だけ決まってるけど、金額もほぼ同じ、広さも同じ、でも壁紙等自分で決めたり出来ますよ!

私的には2つ目がいい!建売だけどちょっとでも自分好みにできるのはいい!って思って旦那にアピールしたけど、俺はどっちでもいいやって感じ。

ただこの家は年末完成予定なのでそれを聞いた途端、最初か9月完成予定のどちらかでいいわ。とのこと

 

9月完成の家はもちろんまだ出来上がっていないので、実際に見学もできませんが同じ形の家が隣の県にあるとのことで、後日見にいきやっぱり1番最初に見た家がいいと思ったのでそこに決め、いよいよ住宅ローンの事前審査に申し込むことになりました!

 

 

担当さん曰く作戦を練ってくれてるらしい?です。

 

つくづく思うのはうちみたいに個人情報に問題有りな人間は担当になってくれた方でかなり変わってくるような気がします。

 

作戦?に期待して事前審査に出して見た話は次回させていただきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!