そろそろ家探し始めてみようかな・・・

こんにちは!まはぴです!

 

旦那が過去に個人再生をしてるので、信用個人情報がいわゆるブラック状態

だったのですが、CIC(信用個人情報)異動情報の保有期限が2021年5月末日なので

もしかしたら住宅ローンが通るかもと思い5月下旬頃から物件探しを再開しはじめました。

 

実は2021年1月に一度内見には行きましたが、異動情報が載っている状態なので

結局どこにも相手にされず4件ほど行った不動産屋さんはフェードアウト状態。

(まあ当たり前ですがw)

 

1月に内見で気に入った物件はもちろんなくなっていてちょっとショックだったけど

仕方ないのでネットでよく似た物件を見つけたのでメールで問い合わせをとりあえず一件してみました。

 

30分ほどでメール返信あり、問い合わせして3日後くらいに内見に伺うことになりました!

 

対応が早いと本当に安心します。

 

不動産屋さんってどう探せばいいかもわからないし本当に運なのかなとも思います。

 

早速、内見当日担当者さんと初対面です!

 

他の不動産屋さんはガツガツ、ギラギラ、って感じの方に対応していただいてましたが

今回の方は物腰の柔らかい感じでぐいぐい来ないタイプ。年齢は50代前半の担当者さん。

 

今回内見を希望したところとこの近くにも新しい物件でまだネットにも公表されていないところを紹介していただきました!

 

もう、当時住んでいた築27年のちょいボロアパートを毎日見てるからどの物件を見ても良く見えますw

 

物件は気に入っても、住宅ローンが通るかどうかで頭がいっぱいなので

どうせ絡んでくるお金の話だから、初対面ですが雰囲気的にも言いやすい感じの方でしたので、恥ずかしいですが過去の金融関係の事ははっきりと全てお伝えし異動情報も後少しで保有期限が来ることも伝えました。

 

そうすると、担当者の方は

「過去に自己破産の方も担当したことあるから慎重に動いていきましょう!」

「動けるのは5月末日の保有期限が来てCICの異動情報が無くなったらですね!」

 

この内見の1週間後には異動情報がなくなるはずだから6月1日にもう1度確認のために

CICを取得して内容確認してから行動することになりました!

 

で、担当者さんと旦那と私でグループラインを作って情報の漏れがないようにしましょう!と提案までしてくれました。

 

では、6月1日にラインで連絡しますとお伝えした後解散。

 

ここからまた少し事件がありました。

CIC確認した後びっくりしたことがありましたのでまた次回。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!