住宅ローンが通らない人へ

こんにちは、まはぴです!

 

住宅ローンが通らなくて困ってる方っていらっしゃると思うのですが、

実は半年前まではうちの家庭もそうでした。

 

でも、今は住宅ローンが通り(自営業なのでフラット35ですが・・・)

小さいけど建売住宅で夫婦2人で新生活が始まって3週間ほどが経っています!

 

さて、前回の話の続きですがCICを取り寄せてみてみると21件のデータがありました。

まずは1枚目を載せますね。(個人情報部分は切り取ってます)

f:id:mahapi:20210810131508j:plain

f:id:mahapi:20210810131529j:plain




うちの旦那は2012年に個人再生をしてるので、青丸で表示されている【異動】という

いわゆるブラックの状態が書かれています。

 

ただ、赤丸で表示されている【保有期限】が令和3年5月末日になっているので、

この某会社の異動情報は5月末で消えることになります。

 

こういった異動情報のデータが令和3年2月の時点で10件もありました😨

 

先ほどお伝えしたように、旦那は2012年に個人再生をしているので

各会社にほぼ一斉に弁護士さんに依頼しています。

 

各会社の処理の日等で保有期限には2ヶ月ほどの誤差はありましたので、

大体の保有期限が令和3年3月から5月のものがほとんどの中、

同じ日に依頼したはずの某会社のみ何故か令和9月のところがありました。

それがこちらです↓

f:id:mahapi:20210810131254j:plain



なんで、これだけ???

えーこれって9月末の保有期限まで待たないといけないのかな・・・

なんかモヤモヤするのでネットで調べました。

特に手がかりになりそうなものは見つからなかったけど、

住宅ローンについてご相談受付中みたいな表示の地域密着不動産屋さん発見!!!

 

めっちゃくちゃ厚かましいけどメールで問い合わせしたら、

電話かけてきてくれました!

 

で、恥ずかしいけど個人再生をしてることから異動情報が載ってること色々伝えて

ここの会社だけ何故か保有期限が9月なんですということを伝えると、

 

「これ、ここの会社に言って保有期限訂正してもらった方がいいですよ!」

「他の会社と一斉に弁護士に依頼して他の会社は令和3年3月から5月の保有期限なんですよね?2〜3ヶ月の誤差はわかるけど半年の誤差はおかしいですよ!」

 

え!そうなのか・・・じゃあそこの会社にかけてみます!

 

で、旦那にかけてもらいました!

窓口にかけて担当者に伝え、そこから折り返し電話が2日後にあり

会社での処理が間違っていたことを認めてくれました!

実はここの会社は異動情報になっていたものが2件あり、1件は保有期限が5月末

もう1件が9月末だったのでこちらも保有期限を5月末に変更しておきますとの事でした。

 

えー、こんなあっさり認めてくれるんだ・・・まあ間違った事は言ってないし・・・

よかった〜🥺

 

もし異動情報があった方は絶対見直ししてください!!!

 

でもうちはまだありました・・・完全に見落としてました・・・

この見落としていた会社には結構【異動情報】をつけられている人が多いらしいです・・・

 

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!!!