5年ぶりのお家探し

こんにちは、まはぴです!

 

今年2021年1月頃にふと、もうそろそろブラックリストじゃなくなってるのかな?

って思ってネットでお家探しができるスー○、アットホー○等で色々見てうちの予算に合いそうな物件を探しはじめました。

 

そもそもうちは、いわゆる属性があんまりよくない・・・

旦那、30代後半 自営業 年収420万 ローン100万ほどあり

 

条件的には、安ければ嬉しいがもちろん建売で2300万円までで広さは3LDK、

場所は広範囲で探す

 

一応絞ってみると、旦那の実家近くになりそうでいくつか物件があったので何も考えずに

4件ほどの不動産屋にスー○等で問い合わせした。

 

週末に2件ずつ実際見せていただくことにした。

 

建売なのでどれも似てる、同じような感じで、値段差もそこまで大きくもないが

やっぱりうちは属性がよくないという後ろめたさがあるから、物件が気に入っても

ローンが通るかわからないっていうのが1番にある。

 

でも、気に入った物件も担当になっていただいた方には正直に話することにした。

言いにくいけど、周りくどくなるのも嫌だし・・・

 

旦那「実は数年前に個人再生してまして・・・」とお話しすると、

担当の方皆さん「年数的に微妙ですね・・・」と言われました。

 

確かに、うろ覚えでそろそろ行けそうと思ってみたものの確実ではない。

 

そこで提案されたのがもう1度、CIC(信用情報)を取り寄せる

さらに、JICC(日本信用情報機構)、KSC(全国銀行信用情報)を取り寄せること。

 

CICはクレジットカードですぐに取り寄せることができるが、JICCとKSCは日数がかかるので速攻申し込みしてみました!

 

そこでまずCICの内容がとんでもないことになっていたのです!

 

同じように悩まれてるかたももしかしたらいるかもしれないので、

次は当時のCICの画像付きで説明したいと思います!