初めての住宅ローンの申し込み

こんにちは、まはぴです☺️

 

当時、旦那の内情なんか全く知らずに新しいマンションに住めると思い込んでる話の続きです!

 

不動産屋の担当の方も内情知らないから進めてくるので、旦那に住宅ローンの事前審査の申し込みの説明をどんどんしてきます。

 

職業、年収、今ローンがあるかどうか等質問され、借金があることが発覚・・・

 

えーーーーーー😭ショック・・・

 

でもよくある話みたいです。奥さんに内緒で借りてて住宅ローンを申し込み時にバレるパターン。

 

でも不動産屋さんに言われるがまま事前審査に申し込みしました。

 

申し込みした後、色々話を聞いていくと実は【個人再生】というものを4年前にやっているとのこと。

 

何それ???って感じの私😇

 

そこから自分なりに勉強して理解しました。

 

もちろん、事前審査は落ちました😇

 

ショックでしたが受け入れるしかないので、いわゆるブラックの人でも住宅ローンが通る可能性があるのかを調べまくり、まずはCIC(信用情報期間)の存在を知り初めて取り寄せてみました!